例年になく好天に恵まれた第13回A-DAY20121に今年も懲りずに参加してきました。シックスモーターサイクルとしては5回目の出店となりますが、土曜日と日曜日ともに雨に降られなかったのは初めてのケースで、毎回雨模様の天気予報に一喜一憂していたのが嘘のように天気の心配のまったくない素晴らしいイベントとなりました。
もちろん、そのような天候でしたので車だけではなくバイクで来場される方も多く、駐車場も新旧様々なバイクで埋め尽くされバイク・ウォッチングも同時に楽しめたのではないかと思います。
出店者側からみた私の感想としては、午前中だけでなく午後3時の終了間際まで途切れることなく会場に多くの来場者がずいぶんと長く留まり、ショッピングを楽しんでいたように見受けられました。去年は午後から急に天気が崩れだしたのでお客さんは皆早めに会場を去り、午後からはずいぶんと寂しい雰囲気になっていたものです。
そんなわけで、シックスとしても来場者の増加を見込んで例年よりも大量の中古パーツをブースエリアから溢れるほど(もちろん条件違反です)並べて対応しました。パーツ価格についても例年よりも強気の設定でいくぞと社長が言っていたようですが、なにせパーツに値段が書いていない、お店側とお客さんとのその場のノリからくる交渉しだいで決まるというイイカゲンな良く言えば本来のスワップミートらしい販売方法なので、いつもどうりの低価格での販売となりました。
しかも、アウェイな関東のイベントなので悲しいかな関西人の習性でついつい吉本興業的なイメージ優先のハチャメチャな大阪商人らしい交渉劇を演じてしまい、最初からどんな大物パーツでも1000円から3000円の価格帯で売ってしまいます。常連客も知ったもので朝も早くから入場の先頭に並び開場するやダッシュでシックスブースに飛び込み1000円札を振りかざしながらお目当てのお宝パーツをかっさらっていくのが恒例となっています。他のブースの半分以下の価格で投げ売りすることになるので、いわゆるA-DAYの価格破壊のような行為であり、他社の販売妨害をしているような気がしないでもないですが、シックスはA-DAYには営業ではなくあくまでも遊びで参加していますので悪しからず。
ブログだけでなくリアルでも嫌われ者のザ・シックスの面目躍如といったところでしょうか。そんな訳でパーツは飛ぶように売れていったのですが、なにせ単価が低い。しかも面白半分で早々と500円セール、100円セールを開始してしまったので遊びとはいえ売り上げは当然のことながら散々で、出店料や交通費を差し引くといくらも残らない結果と、まことに自業自得なザ・シックスとなりましたとさ。


雲ひとつない晴天の朝、シックスモーターサイクルに集まるいつもの面々。欲張ってパーツを満載したワゴン車2台とA-DAYに合わせて会場にて引渡し予定の売約済みハーレー2台を積んだトラック、同ブース内で出店するレザー工房「ガロン」店主熊ちゃんの会場まで辿り着けるか不安の残るワーゲンバスと準備は万全です。バイクで自走する強者も荷物だけは車で運んでしまおうというバイクの旅人らしからぬちゃっかり者ぞろい。

通称「悪いおじさん」も組み上がったばかりの赤いナックルで参加です。ろくに試乗もしていないのに大阪〜山梨の走行でエンジンの慣らし工程を済ませてしまおうという無謀な試みのようですが、悪いおじさんは先週までは車で参加すると言っていたのですが、いじわるメカニックがA-DAYまでに超特急で仕上げてしまったようなのです。ちょっとした親切とみるか悪魔の試練とみるかは皆さんの判断にお任せしますが、こんな無謀さもシックスのノリといえましょう。


1 2 3 4 5 6 7 8  TOP