近畿地方に未曾有の災害をもたらした台風18号、そんな9月15日に「第17回 これからどんどん寒くなるぞ!ミーティング」が岡山県津山にて強行開催されました。
台風が接近しているので大阪も雨模様、ムチャぶりで有名なシックス組も恐れをなしキャンセルが相次ぐ中、シックスメンバーでもクレイジーな連中4人だけがバイクにて参加することになりました。もちろん私は気楽に車に便乗しての参加です。
実際、15日の昼近くまで天気予報とにらめっこしながらバイクで行くか車で行くか、はたまたミーティングに行くのを中止にするかと悩みましたが台風ごときで参加取りやめなんぞしたらミーティングの主催者のおじさんに後々何を言われるかわかりません。台数は少ないながらも西村社長みずからのバイクでの参加はシックスの矜持でもあったのです。
結果から言いますと、初日はやはりずっと雨の中の走行と、バイク組にとってはかなり過酷な行程となりました。レインウェアを着ていても高速走行の雨粒は完全に防げるものではありません。途中のサービスエリアにてランチ休憩の時にはすでに全身びしょ濡れで寒さに震えておりました。車組のメンバーはそんなことはお構いなしに食事を堪能していましたが、食後に小規模ながら恒例のシックスじゃんけんで負けて全員のランチ代金を支払ったのは車で参加したメンバーだったのは何かの罰だったのでしょうか。
会場の津山に着いても雨は止まず却って風も強まり天候は暴風状態のありまさま。シックス組はテントを張るのを諦めて会場のご好意でバーベキュー会場内で寝泊りできることになったのですが、いざ雨風の心配がなくなるやハメを外しての宴会とムチャぶりが目立った今回のこれ寒ミーティングでありました。
翌日の連休最終日の月曜日は岡山は朝から台風一過の青空が広がり気持ちの良い天候でしたが、落ち着いてゆっくり帰るかと高速に乗ったものの兵庫県に入ると高速道路は軒並み通行止めと思わぬハプニングが。ネットで検索してみると昨日の台風の影響で近畿地方は河川の氾濫等大きな被害を被っていたようで大変な事態となっていました。もちろん大阪から東方面はまだ雨ということで帰るに帰れない、良い意味でも悪い意味でも思い出に残るミーティングとなりました。


中国高速道路の赤松サービスエリアでの休憩の様子。9月の中旬だというのに雨模様でとても寒い感じが写真から伝わってきますね。苦笑いしながらバイクで出発するメンバーの表情が印象的です。それを見送る車組はバイクに乗ってこなくて本当に良かったと安堵の笑みがこぼれています。結局、雨の中ではバイクと車のペースが違うので行きの写真はこれきりでした。


1 2 3  TOP