昨日までの悪天候が嘘のように穏やかな朝の始まり。安堵のあまり朝早くから起きだして朝の一服などを楽しんでいます。もちろん近畿の惨劇など知る由もありません。
シックスから自走して来たチョッパーが4台と、あのレザークラフトで有名なMOTOさんの錆びパンも日陰干していました。雨の中の走行で錆びの進行は酷くなったりしないのでしょうか。ハンドメイドらしいサドルバッグの雰囲気が素晴らしいですね。



一晩嵐の中に置きっぱなしにしていた旧車は朝からご機嫌斜めのようすで中々エンジンに火が入りませんでしたが、何度かキックを踏むうちに無事に始動できました。天気も良いので中国道の宝塚の渋滞をさけるためにも早めに退散しようと会場を後にしました。
すぐに大阪に帰れるだろうと思っていましたが、兵庫県に入ると高速道路の電光掲示板に通行禁止の表示が。先にも書きましたが昨日の台風の被害が大きく近畿地方の高速道路が通行禁止になっていました。下道を行くにも距離があり渋滞が予想されるので諦めて途中のサービスエリアで規制が解除されるまで時間を潰す事に。かなり早いランチなどを食べながら暇つぶしをしていると1時間ほどでなんとか大阪までは通行できるようになりましたので大急ぎで出発しました。途中の橋の上から見た淀川の氾濫ぶりに改めて被害の大きさを実感できたしだいです。
今回は残念ながら天候には恵まれませんでしたが、9月は本当なら暑かった夏が過ぎバイクでのツーリングには良い季節ではあります。日本では台風の心配が尽きない時期でもありますが、秋晴れの中バイクで気持ちの良い走りを堪能したいものですね。来年のこれ寒ミーティングの良い天気に期待しましょう。


1 2 3  TOP