赤松パーキングにぞくぞくと参加者が集まってきました。天気は良いのですが、沖縄地方の台風の影響か雲の動きが激しく不安定な天候で予断は許せません。シックス社長のWLAのライフルケースにはそんな時のために雨傘が装備されており、無謀にも高速道路を走行中に傘をさそうとしたのですが、みなさんの予想通りまったく役に立つことはありませんでした。しかし、そんな天気の心配よりみんなの頭の隅にはランチの「シックスじゃんけん」のことがあるに違いありません。

次の休憩場所は加西サービスエリア。ここでも軽く予行練習を兼ねて缶ジュースを賭けた「シックスじゃんけん」がありましたが、写真の黒いキャップの彼、愛車の悲しきフラッティが故障中で代車で参加のドッピー君が負けていました。どうやら心にちょっとした隙間のある人が負けるような気がします「シックスじゃんけん」は。
ところでレーサーXR750は、純レーサーなのでサイドスタンドという装備がありません。なので駐車する時は画像のように何かの支えが必要で必然的にガードレールやポールにもたれての駐車となります。やはりレーサーを一般道で走るには一筋縄ではいかないようですね。


ついにやってきました岡山は美作の「ボナ・ぺティ」でのランチの支払いを賭けた「シックスじゃんけん」です。このミーティングの前半はこの「シックスじゃんけん」のためにストレスが溜まるためにどうしても心の底から楽しみきることができないのですが、自分が先に勝ち抜けてしまえばストレスは一気に発散、途端に元気になります。
今回、我々にランチを奢ってくれることになったのは、残り2人となった最終決戦時にあえてグーを出し続け、やはりというかそのまま負けてしまったエンジンオーバーホールとカスタムで納車したばかりだったパンチョッパーのカタクセさん。「シックスじゃんけん」のジンクスはやはり健在です。敗者が決まった瞬間思わず全身で喜びを表す画像の若い彼の気持ちはこの場にいる勝ち組全員の「ああっ、僕でなくて本当に良かったYo!」という心象風景を表しているようです。

1 2 3 4 TOP